読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

備忘録 Part.2

アニメ、漫画、本、映画、ソシャゲなど思いついたことを書きます

187.B

あけましておめでとうございます。

年末年始の長期休暇で更新を止めてしまいました。

10日分らしい。気が向いたらコツコツ更新していきたいと思います。

 

年末にし忘れてしまった昨年を振り返りたいのだけど、去年はなあなあになっていたことをはっきりさせられた年だったと思う。

長く続けていたものをきっぱりやめてしまったり、決断を迷っている段階を長くしないようにすることができるようになった。(何かは差し控えたい)

 

よくも悪くも。

 

それがよくない方向に転がって体を崩してしまうこともあった。迷っているなら進もうとした結果、もう少し考えてからやるんだったということも多く、決断力って思いの外簡単に身につくものじゃないなーと身にしみた。

ただこれからもっと忙しくなると悩んでいる暇とかなくなるような気がする。というかそうなることを確信した一年でもあって、思い切ってすることを体で覚えられたのは良かった。

 

また、はっきりさせたことで場を移すこともあったりで連絡を取らなくなった人もそこそこ増えた。これは今に始まったことではないけど。

ただそれでも、そういう人たちの中にすごくよくしてくれた人も多く、自分の筆の取らなさを恥じつつも心で感謝、というか悪口が少し減った。

とかきれいごといって2016年の鬱憤が晴れきっているわけでもないけど、兎にも角にも今ある関係は大切にしなきゃなーとか思った一年だった。

 

今年も頑張るぞ。

よろしくお願いします。