備忘録 Part.2

アニメ、漫画、本、映画、ソシャゲなど思いついたことを書きます

158.4日

ひだまりスケッチ新刊が出ました!

お家に届きません!

 

そういえば今日96時間を見た。

ずっと気になっていて見よう見ようと思っていたので、ようやく見れた。(2,3は微妙らしいので悩みどこ。

 

話は「娘が誘拐されて最強のCIAお父さんが助けに行く」。おしまい。

映像美が最高な上にハリウッド的内容でありながらしっかり緻密に書き込まれたシナリオや盛り込まれたアイデアが非常に美しく、エージェントものとして極上。

これに批評家は50点とかつけてるわけだけど、エンターテインメントとして素晴しいのに何を求めているのか。

 

車の内部回線を使ってパクるみたいな王道なトリックから、トランシーバー経由の携帯逆探知妨害とかハンガーを使った点滴の固定とかとにかく芸が細かい。

また時間制限つきの救出劇でスピード感に溢れた制圧劇が最高だし、必要とあらば昔の顔見知りの妻に銃弾ぶちこむとかとにかく父親が娘に狂気なまでに執着していて最高。

とにかくめちゃくちゃおもしろかった。

 

あと台詞回し。

初めの誘拐犯への「I will kill you.」までもいいけど、「必要とあらばエッフェル塔も壊す」とかね。

いつか使いたい。本当に。

 

2、3で失敗した理由は同じことしかやれないからシリーズ化してもダレるよなーと邪推できてしまうので、レンタルするかは悩み中。

とりあえず無印は最強に大好物だった。