備忘録 Part.2

アニメ、漫画、本、映画、ソシャゲなど思いついたことを書きます

155.おーっす

サンムーン、殿堂入りした。

今作は予想していたとおり、20年間の総決算という感じで過去作との小ネタ、オマージュ、パロディといった繋がっている要素が多くて楽しかった。

で、ありながらシナリオも20年で隠喩されていたテーマを持ってきながら自己完結していてすごく採算のいいゲームでした。

 

自分の好きな小ネタで言えば、

眠っているポケモン(新ポケモン)を起こすために笛を使うイベントがあるんだけど、そういえば早期購入者特典、起きているカビゴンですよね!

とか。

対戦に話題がいきがちなポケモンだけど、そのオープンワールドぶりや世界観を広げる要素、隠された繋がりを拾っていくのが個人的には大好き。

殿堂入りした後のこれからも楽しみです。