備忘録 Part.2

アニメ、漫画、本、映画、ソシャゲなど思いついたことを書きます

81.◯◯上陸 part.2

西宮駅西宮北口駅はそこそこの距離。

こんばんわ。

 

前回の通学路付近のハルヒ聖地巡礼では西宮北口駅を中心に散策できなかったので、前回のリベンジに聖地巡礼してきた。

 

毎度のことながら聖地巡礼は趣味としてコスパいいなぁと思う。

重要度が高いのは交通費、食費、スマホのバッテリー。

他のレジャー(スキー、キャンプうんぬんかんぬん)だとそこにプラスでかかるお金のほうが大きいと思う。

事前知識の仕入れと好きな作品の聖地が遠いとどうしてもという問題はあるけど、これから好きなアニメができたら聖地に行きたいね。

とりあえずルル子の巡礼にOGIKUBOへ行きたいけど、ルル子最終的に大半が宇宙だしなぁ。

 

話がそれまして。

f:id:jo808:20160911000248j:plain

聖地巡礼してきた。(毎回思うけどスマホのカメラの画質やべぇ。)

 

西宮北口駅

SOS団の活動前の集合場所として定番の場所。

駅としては周辺が塾、予備校がいっぱいあって、近くがなかなかいい住宅地らしいのでそこから勉強しに来ている小中高校生が多かった。

みんなぜひとも勉強して西宮北高校に進学していただき、全巻読んで自分の環境の恵まれ方を知っていただきたいです。。。結局聖地巡礼すると膨らむここに住みたい欲ね。

駅前公園の雰囲気はアーチは撤去されてしまったのだけど、時計は復旧したみたいでまだあった。

西宮北口周辺の方たちとハルヒの協力体制はすごくて飛び出し禁止の看板が色んな所に置いてあるんだけど、ハルヒキョン、上の写真の右端のみくるみたいに色んな所にいた。

タッチが好きなイラストなので詳細を知りたいけど、名前は公表されていないらしい。

あとハルヒに関してはそもそも飛び出しボウヤというのがあって、それのハルヒ版が駅前の時計の足元に置いてあるみたい。

今でも虫カゴとか金メダルつけられていて地元の方にハルヒが愛されているのが良かった。

長門もあるみたいなので見たかったな。

 

見た場所としては作中カットで出てくる西宮北口周辺の道路や踏切。

どこも全くそのままでよかったけど、やっぱり西宮北口はそのままの時にきたかった…。

アーチをくぐって時計の下で待ち合わせ。いいなぁ。

 

・喫茶 ドリーム

作中と全く同じ名前の喫茶店。西宮北口からめちゃくちゃ近い。

谷川流先生の行きつけのお店(今はどうか知らない)らしく、店内見回してみたけどそれっぽそうな人はいなかった。

いてもわからないですけどね。

 

作戦会議などでよく使われるこのお店は奥のテーブル席がSOS団員が使っていた記憶がある。

自分は二人席に案内された。SOS団席はからぶり。

クリームソーダはメニューにない裏メニューでファンがどうしてもと頼み込んだものが裏メニューとして残っているらしく、自分も「ハルヒできました宣言裏メニュー」とホットドッグを注文。

ホットドッグはコッペパンじゃなくてフランスパン生地なので食べやすく、メロンソーダもアイスが懐かしさいっぱいな味で王道。美味しかった。

中にはハルヒのフィギュアやファンの写真、原作本などが飾ってあるし10周年有志キャンペーンを行うなどお店自体ががっつりハルヒの聖地として機能してる感じ。

極音上映のイベントの参加したキャストのサイン色紙も飾ってあって公式にも認められているのがいいね。行きたかったなぁ…。

でも純喫茶な雰囲気も大事にされてて、地元のおばちゃんおじちゃんもよく来ていた。

 

 

ご飯を済ませてレンタサイクルを借りた。

聖地巡礼にレンタサイクルがいかに優れていることを思い知らされるとはこの時まだ知るよしもなかった…。(コスパ強かった)

 

・野球場

ハルヒが球児相手にぼこぼこにする場所。

自転車で向かうと途中に反省会会場のステーキ屋もある。

 

本当に市民公園という感じでイベントなどで使わなければ自由に中で遊べる感じの野球場。でも観覧席、ベンチ、ナイター設備あるからしっかりしてる。

今日は何かの運動大会をしていたせいで球場内まではさすがに入れず。

それでも外観とベンチを撮れたのでだいぶ満足感を得て終了。

悔しいとすれば中入ってSOS団サイドの球場の見え方を見たかったな。

 

廣田神社

漢字どれがあってるかわかりません、すいません。

ハルヒが撮影時本殿の前でパンを撒き鳩を集めてこいつら色変わらないかなーと言った場所。正直ハトはいなかった。

街の神社かと思っていたけど、しっかり参拝までの道があってとすごく厳かでしっかりとしたところだった。

奥で自動車のお祓いをしていたので大きく物音を立てるわけにはいかなかったけど、お参りだけどスッと行った。

お願いしたのは「またここに戻ってこれますように」と。

純粋に貪欲に「3期今年発表しますように」とかお願いしておけばよかった。

 

・新池

朝比奈みくるの冒険で池に落ちるといえばここ!

そこまできれいな池じゃないというかむしろだいぶ濁った池で近くには「不法投棄禁止」の看板が貼ってあって、ここを落ちるとか恐怖でしかないな、とぼんやり思っていた。

 いや結構にごってるしね…。

池の水がきれいだったらだいぶロケーションとしてはいいんだろうけど、あと鳥の多さがね。

鳩だけじゃなく、なんかよくわからない鳥(珍しいわけじゃなく学がないので知らないだけです)がめちゃくちゃいた。

中にはちょうどみくるが実際に落とされたところに陣取ってる鳥もいて、一面糞だらけだった…。

ただやっぱりそのままで感想。

ついあの曲を口ずさんでた。

 

・市立図書

長門キョンが一緒に行く図書館。

西宮北口で散策しているところからめちゃくちゃ遠い。(といっても3kmくらいらしいのだけど)

自転車で結構骨の折れる距離だったので、歩いて回っていたらまず無理だったと思う。

でも図書館は「涼宮ハルヒの憂鬱」でもそうだけど、それ以上に「長門有希ちゃんの消失」で重要なスポットだったりするので感動。

ベンチも見たかったけど、見つけられず…。残念…。

長門有希ちゃんの消失、あまり話題になってなかったし確かにハルヒがいい子すぎたりするけれど、色んな人に見て欲しい。

 

中の雰囲気はやっぱり見覚えのある場所ばかり。

あぁ~本棚こんな感じだったな~とか入り口の自動ドアこうだったなぁ。とか。

ところで長門といえばハイペリオン

といっても未読なのでここで触りを読もうかなと探してみた。

検索するも借りられてたりだったので、検索結果の紙を出力して帰る。。。

他の人が普通に図書館を利用している中一人そわそわしていたけど、そもそもが図書館の空気が好きなので他の市の図書館見れただけでも楽しかった。

非常に満喫。。。

 

ここで自転車をこぐと途中で夙川公園に。(夙川公園長門のベンチがあるらしい…くそー…)

先週夙川公園を散策したわけだし、距離的には自転車の行動圏内なのでちょっと足を伸ばしてみることにした。

 

f:id:jo808:20160911112120j:plain

先週暗くてバックが暗かった踏切のリベンジに成功…!

好きなシーンなのでどうしてもここだけは収めておきたかったので感動…

車の通り多かったけど、ちょうどいいタイミングで取れて良かった。

 

と写真を取りながら、あれ先週もレンタサイクル使えば多く回れたんじゃないの?とか甲陽園駅の自転車置き場を実際に使えたんじゃない?とか色々思った。

その土地のだいぶ入り組んだようなところを攻めなければならないので聖地巡礼ってこういうもんだよな、と。

 

他にもエンドレスエイトバイトしたスーパーやシャミセンの世話をするために調達しにいったホームセンターなど色んな所に行けた。

途中、消失のハルヒの学校のモデル(移転が決まってる)があったのだけど、取り壊し作業途中で少し見れてよかった。

 

そんな感じであとの予定的に戻らなければならず巡礼終わり。

優先度の高いスポットは見れたので非常に楽しかった。

ただ冒険内のミクルとユキの戦いのスポットがある甲山森林公園や尼崎の商店街などなどまだ見る場所は残ってるのでまた来たい。

 

それにしても10周年だし本当に3期来て欲しい。

原作のストックはもう十分あるよなぁ。