
備忘録 Part.2

アニメ、漫画、本、映画、ソシャゲなど思いついたことを書きます

74.冬木上陸

今日、シンデレラ神戸公演だったんですね。さっき知りました。

通りでいつもよりオタクっぽい人がいたわけだ。

 

本日は土曜日。

ということで遠出してfate聖地巡礼をしていた。

割と聖地巡礼は長期休みになるとやっていて(最近はしてなかったけど)、ドラマSPECや新参者のロケ地巡りとかしたりしていた。

SPECのロケ地巡りはイベントとか含めて本当に餃子食べる回数が多かったように思う。

 

f:id:jo808:20160904122344j:image

そんなわけで聖地巡礼

天気が曇りで雨降ってきたら嫌なのと地理的に周りきれるのが怖かったため、7時にスタート。

様々なサイトを見て行ったのは以下。

 

神戸大橋

三宮駅からポートライナーという自動運転の線。北公園駅が最寄り。

ロケーションとしては言わずもがな。Fate/ZeroOPがだいぶ象徴的だけど、デッドブリッジ、ギルvsイスカンダル戦もあった未遠川にかかる赤い鉄橋。

橋の下側の公園から見える鉄橋と鉄橋の歩道は原作で背景になっている。あと夜の芝生は軽く修正を加えて遠坂との背中合わせシーンにも使われてるらしい。

 

聖地として言ったけど、実際鉄橋のでかさに圧倒された。レインボーブリッジといい神戸大橋といいデカイ橋カッケェ。

カモメが飛んでたり釣りスポットになってたりで公園自体には結構地元の方がいる感じ。ただ釣りスポットとはいえフィィィイッシュのところではない。

近くにランスロットとの戦闘があった埠頭っぽいのがあった。たぶんあってる気がするけど、周りにハサンがいなかったので違う可能性は大いにあります。

 

・ホテルモントレ神戸

最寄りは三宮駅

聖堂教会といえば外観は長崎のある教会らしいけど、内装はほとんど。

中庭、地下室、綺礼の一室がここらしく確認できなかったけど教会内部ももしかしたらここかもしれない。

 

三宮から結構近いのには驚きだった。

ただ着いたら言ってもホテル、言っても式場なので雰囲気は厳か。

たぶん見学している人用に開放してくださってるんだけど入り辛さはあった。

中庭は入ってすぐのところにあるし、地下室はフロントから地下に降りたところにあった。

ただ綺礼の一室だけはフロントになるので人は絶対いそう。内装はそのままだけどだいぶ前にソファーを替えてしまったらしいので悲しい。

いっても結婚式場のあるホテルなので型月婚とか誰かしてそうだけども、とりあえず一度泊まってみたいなーという感じです。

 

異人館

新神戸徒歩県内。

うろこの館は中の一室が遠坂邸の居間になっていて、風見鶏の館は遠坂邸外観、階段などになっている。

向かう道中には間桐邸へ向かう坂やバーサーカーに襲われた道などがあり、神戸の聖地巡礼の名所といって過言ではない。

 

異人館街は街の丘にあるので、新神戸から歩いて行くには坂ばかりなかなか骨が折れる。

しかし、少しちがうところはありつつも中はまんま遠坂邸。

中の家具から何から遠坂邸の中にいるみたいでめちゃくちゃ感動。

歴史的建造物なのに中は写真撮影OKなのでずっとバシャバシャ写真撮影撮っていた。

お客さんは結構いて聖地巡礼の人なんて自分ぐらいだったので白い目で見られていた。悲しい。

入館料1050円とかだけど全然そのくらい満喫。

実際機会があればゆっくり回ってみたい。

そういえばなんとなくまほよとからっきょの雰囲気を感じるところがあってちょっと後悔。

調べておけばよかった。

 

・明石公園

 ここだけ明石市

明石駅を出てすぐのところに織田家門跡があって衛宮邸の門、明石公園内の市民弓道場が弓道部部室のモチーフ。

土蔵や学校自体は別のところがモデルとなっているらしい。

 

弓道場は明石公園と聞いていた。

駅から明石公園は150mらしく近いなーと思っていたけど、明石公園自体がめちゃくちゃに広い。

明石公園入り口から弓道場までは1.5km(弓道場は一番端にある)で、初め、えっえぇ…とドン引きだった。

弓道場は外観、中ともにそのままで写真撮りたかったけれど、何か弓道の練習試合をしていたぽくこっそり入り口だけ。

試合していなかったら中を見れなかったのでそこはラッキーと思うことにしたけど、いつかまた行きたい。

それはともかく往復3kmはしんどかったです。腹筋が悲鳴あげてた。

衛宮邸の門は本当にそのままで感動してTwitterのヘッダにした笑

といってもそこは門だけで青タイツの槍兵とかはいなかった。

近くに民家があって写真撮影は割と人目がアレ。

 門構えが美しかったです。

それはそれとして記念に回したら、金枠はレコードホルダー。

お前入ったことないだろ!っていうね。

せめて義臣の書でネタにさせてくれよな。

 

明石駅で粉物食べて帰宅。

なかなか満喫した聖地巡礼だったけど、充電とシビアに戦う日だった。

携帯バッテリーか何か買わなきゃなぁという感じ。