
備忘録 Part.2

アニメ、漫画、本、映画、ソシャゲなど思いついたことを書きます

53.夏バテに違いない

剣ランス育てるといったな。
あれは嘘だ。(QP的な意味で)

 

今日、祖父とうなぎを食べてきた。

祖父いわく鰻は昔は田んぼにめちゃくちゃいて、溜池にもめちゃくちゃいて、とにかく数取れたらしい。

祖父いわくひつまぶしとかの最後の締めのお茶漬けも昔はお腹がいっぱいになりかけた時に、食べやすいようにするためにお茶漬けにした、という言ってしまえば昔のジャンクフード的なものだったらしい。

つまり、専門店にいって2000円以上払って最後にお茶漬けで〆るのはよくわからず、そこまで好みじゃないと、ひつまぶしのお茶漬けをすすりながら言っていた。

昔無価値なものでも今高級品になるって面白いな、と思った。

今鰻の代替品として鯰を食べることがあるみたいなんだけど、鰻がべらぼうに高くなったら今の位置に鯰が入るのかな。

がんばれ、なまず

 

帰ったtwitter見たところ、Suicide Squadの評判いいみたい。記録で言うと全米で8月の初動1位、GOGの記録を塗り替えたんだとか。

悪役だけの作品って今までになかった話な上に、ダークナイトの前提があるせいでジョーカーのキャラ付けとか色々難しそうであったし、どんな内容になるのか(コケてないかとか)気になっていたのだけど、非常に楽しみになってきた。

正直DCのクロスオーバー作品、BvsSが好スタート切れずDC全体の雰囲気もダークナイト三部作を捨てきれないようであまり評価上がらないのかな、と思っていたのだけど、そもそもハーレクインが今サブカル系女子の間で人気爆発らしい。

結構グラデーションな髪色している女子をサブカル系密集地で目にするけど、確かにそういう傾向の一歩先感あるし、なにか感じるところがあるのかもしれない。

知らんけども。

 

それにしても「昔、無価値なものでも価値が出てくるようになる」っていう鰻の動きのことを書いたけど、ファッションもサイクルがある。

80年代調の服がリバイバルしてみたり、流行りがダサくなって一周回っておしゃれ、みたいな動きあるから、ファッションと鰻も一緒なのかもなぁ。(暴論

 

そんなこと言っておいてアレだけど、昔も今もダサい自分はそういう流れを見極めるセンスが少しもないので、グラデーションカラーの女子が金属バッドを持ち歩くブーム来ることに全期待をかけたい所存です。

爆笑したい。