
備忘録 Part.2

アニメ、漫画、本、映画、ソシャゲなど思いついたことを書きます

19.仮面

Vフォーヴェンデッタを見た。

近未来のディストピア、そこに立ち向かうダークヒーロー(と勝手に思い込んでましたけどヒーローに括られるかは謎)というだけで自分は大好物だったんだけど、そこから実在した歴史上の事件、地下の秘密基地、巌窟王モチーフっていうので楽しめないわけがなかった。アクションもマトリックスよろしくスマートだし、刑事視点でVの過去が暴かれていくので刑事ドラマ的に見えたり。

イヴィーがVの思いを継承していくけれど、それでもなお仮面にキスして抱くのも理念のセリフと反してていいし。ナタリーポートマンの坊主見れるし

 

オチはあっさりで引きが良かっただけにそこまでって感じだし、イヴィーとVのジョーク交じりの会話が多いともっと良かったんだろうけど、それ抜きでも非常に楽しかった。

仮面をつけているのは結局大きな力に流されて生きているうちは自分ではなく、爆発によって色んな民衆が仮面を外すシーンは民主主義の終わり=民衆1人1人が自分になった、という暗喩にみえたんですがどうなんだろう

政治に無知なので調べたら作品全体では当時の保守的なイギリスの政策への風刺みたいでこの国今、EUから一抜けたしたわけだよなぁとか思った。イギリスがあんな感じなのでイギリステーマは今見ると面白い。面白がってる場合じゃないんだけども。

 

今日は特に用事はなく。

だらだらしてました。

おわり。

 

何もねぇ…