
備忘録 Part.2

アニメ、漫画、本、映画、ソシャゲなど思いついたことを書きます

12.何も書くこと思い浮かばなかった

理系人間なのであまり耳にすることがないんだけど、心理学の話を聞くのが最近非常に面白い。

今日「確証バイアス」というワードを聞いたんだけど、意味は自分の先入観、信じていることに合うように情報を集めてしまうということらしい。

考えてみると

「自分の受験する学校はいい学校なんだろう」と思ってその学校の情報を調べるといい情報ばかりが記憶に残ってたり

とか

あるものが欲しくて親に周りの人は持っていることの例を言いたい時、持っていると知っている人にばかり話を聞きに行ったり

とか。

悩みを相談する人はほぼほぼ自分の期待する結果を後押ししてくれる答えを求めていたり、とかもそれに当たる、とか。(専門じゃないから間違ってるかもですけど。)

 

たまにテレビを見ていると、出演者が主張して議論する形式の番組がある。

自分はなぜかそういう番組は子供の頃から好きではなかった。

今そういう番組の出演者はみんな違う意見の人に対して徹底的に抗戦する。なのに、議論パートが終わっても結論は出ず、議論が何かに活きている感じがない。

 

そんな無意味さが嫌いなんだと思っているんだけど、出演者側からしたら「確証バイアス」が働いているから番組上であっても聞き入れることは無理難題なのかなぁとか思った。