備忘録 Part.2

アニメ、漫画、本、映画、ソシャゲなど思いついたことを書きます

189.信じる心があなたの魔法

ありがとうトリガー。 ありがとうリトルウィッチアカデミア。 リトルウィッチアカデミア、アニメシリーズが始まりました。 1話はいつものシリーズ通り、アッコがシャイニィシャリオのショーをみて憧れるところから始まり、スージィ、ロッコとの出会いを描き…

188.NANA MIZUKI LIVE ZIPANGU

の初日、日本ガイシホール公演に参加してきた。 ツアーは7年ぶりだったとのことで、ホール内の熱量も開演前から少し高めだったように思う。 セトリに関しては検索してほしいのだけど、とにかく今回の内容は過去最高レベルといって過言ではないように感じた。…

185.終章

終章クリアした。 すなわちfgo第一章終了。 なんというかありがとうという思いしかないです。。。 千里眼で世界の行く末を見ることができるとしたら死に対し恐れをなし、生きていることなんて無価値な存在だと切り捨ててしまうことは非常に理解できる。 人間…

184.THAT'S A FACT

Mia REGINA 1stLive「THAT'S A FACT」に参戦してきた。 忙しくてALを買いに行く暇が実はなかったのだけど、それならばLIVE会場で初めて聞いてやろうという意気込みだった(PVとかは見ていたので曲を知らないわけじゃないんだけど) そもそも他のところで買うよ…

182.終わりの始まり

終章がスタートした。 マーリンなんか回すにきまってんだろう!と一万突っ込んだらそこそこに出てしまった。 しかも同時に二枚。 そんなことあるんですね。 シナリオは今までの総決算というか全部盛りという感じで最高。 どこに向かっていくのかな。楽しみ。…

177.ローグワン

ローグワンを見た。 公開初日なのに感想を書き殴るのもどうか、という感じではあるけど、遠慮なく書かせてもらいたい。 ネタバレになるのでブラウザバックで。 スターウォーズとして新しさに踏み込んだ良作だったと思う。 そもフォースの覚醒では、レイとハ…

173.揚地

老いを感じる。 最近は画面に長時間向き合っていると眼精疲労が堪ったものではない。 重いものを持つと肩こりにすぐなるくせに、筋肉痛が忘れたころにわかりづらくじんわりとかかる。 運動するとすぐ息が上がり、痛みだけはいっちょ前である。 悩みがある方…

172.エピワン

名探偵コナン エピソードONE見た。 すでに内容は知っているので、新しい事実が!みたいなことはなかった。 少し期待してしまったので、ここでそんな重要なこといわんわな、という感じ。 それでも今までの過去のエピソードを縫うように一つにまとめて話にして…

171.バビロニア

第七章 絶対魔獣戦線バビロニアをクリアした。 正直、第六章の方が好みではだった。 第六章は最初から最後まで絶望的な状況であり、その上で展開される内容が円卓たちとマシュの成長の物語だった。 第七章は前半でエルキドゥとの緊迫感こそあれど女神同盟は…

170.シビルシビレル

正義、悪議論が自分は大好きだったりする。 というかオタクならば誰でも好きだと思うが、正義悪議論について話したい。 そもそも正義悪議論とは「何が悪で何が正義か」という議論のこと。 これはある人にとっては正義である人にとっては悪、という議論は水掛…

166.しゅうかい

FGO絶賛周回中。 パーティを練った結果、ぼたん雪級を運良く3T周回ができるようになってきて非常にありがたい。 全体アサシンいないけど、それはそれ。 本音をいえばクレオパトラが欲しい。こちらからは以上です。 それはそれとして土日、喉がめちゃくちゃ痛…

162.みやみや

早いもので12月になってしまった。 サンタを信じなくなった自分ですが、それでも非情に一年の終わりはやってくるし、一度ずつ齢は重ねる。 悲しいものです。 それはそうとようやくひだまりスケッチを読みました。 まんがタイムきららキャラット1月号とひだま…

161.なやみのタネ

ここぞというときねれない系男子代表です。 あぁ明日は絶対寝なきゃいけないってときに限って寝られない。 そんな時、「寝るのを諦めたら」とか言う人いますけどそれは本当に違う。 本当に違いますのでいい加減にして下さい。 寝なきゃいけない時というのは…

160.金星

イシュタル引いて絶頂。 こんばんわ。 割とセイバーより人間らしくそれでいて世界を見ようと突き進む姿が大好きで、全ルートだと凛が一番好きなので引けてよかった。 全体弓はギルガメッシュという高い壁がありますが、ヒロイン力と(あかい)悪魔スペックで差…

159.オブリエイト

ファンタビ見た。 ハリーポッターのスピンオフといいながら五部作で、スピンオフではなく別シリーズとして勝負してるんだろう。 今回はJ.K.ローリングが脚本とプロデュースとがっつりやってるとかやってないとか。 感想は以下。 ・お話面 ハリーポッターは随…

158.4日

ひだまりスケッチ新刊が出ました! お家に届きません! そういえば今日96時間を見た。 ずっと気になっていて見よう見ようと思っていたので、ようやく見れた。(2,3は微妙らしいので悩みどこ。 話は「娘が誘拐されて最強のCIAお父さんが助けに行く」。おしまい…

157.イシュタル

FGOでイシュタルがきてしまった。 fateの顔と言われているが、全ルートでいいところが用意されていて、セイバーは既出、桜は疑似サーヴァント化はあるだろうけど先にBBじゃない?と踏んでいるので、読めていたといえば読めていた。 性能としては全体弓であり…

156.オオイベ

FGO、今月はイベントが多いらしい。 正直めちゃくちゃ怖い。 クリスマスは蝉様で確定だと思うんだけど12月はダヴィンチちゃん・コード開始に加え、どうせ7章くるんでしょう…? お正月にはガチャもあるし(確定)、年末の搾取が始まるんでしょう? まあぶっちゃ…

155.おーっす

サンムーン、殿堂入りした。 今作は予想していたとおり、20年間の総決算という感じで過去作との小ネタ、オマージュ、パロディといった繋がっている要素が多くて楽しかった。 で、ありながらシナリオも20年で隠喩されていたテーマを持ってきながら自己完結し…

154.思いつきで書いた

ファブリーズかけて湿った絨毯に普通に裸足で上から歩いて湿りがち。 こんばんわ。 あゆみくりかまきっていうアイドルがそれなりに好き。 しっかりと追いかけているわけじゃないのだけど、昨今のラウドロック(エモロックっていうジャンルは一体何を指してい…

153.ひだまりまだ日

以前に触れたとおり、きららキャラットを購読している。 理由は昨年の10月の蒼樹うめ展である。 大阪ではうめてんてーがもぎりしてるとざわついていて、頭を抱えた3月が懐かしい。 そこから約1年。早いものです。 ひだまりの単行本の新刊が今週末に、それを…

152.プロメテウス

を観ました。 Fate/ZeroやX-MEN FCみたいな後付けプロローグが正直好み(嫌いな人は嫌いだろうけど)なので、エイリアンにつながる後付け前日譚、よかったです。 惑星が違ったり色々ちぐはぐでファンは賛否両論らしい。 憶測が飛び交っているけど、エイリアン…

151.の喜び

サンムーン面白すぎ問題。 戦った後のポケモンを綺麗にできるとかポケスペRS編のルビーかよ! というか、ポケファインダーが個人的に大ヒットなんじゃけど。 ポケモンスナップキッズだったので、延々と取り続けている…。 最高かよ…。 ちょっとプレイ時間取り…

150.飲み会

最近、飲み会に参加するのが嫌という若者が多いらしい。 給料も出ないのにもかかわらず何で上司の接待をしなくちゃいけないんだ、というのが大方の理由らしい。 だけど、給料が出ないのは嘘で上司への心象が良くなると昇進につながるため未来の投資にはなっ…

149.シャットアウト

最近怖いものはクレカの引き落とし。 こんばんわ。 カード破産という単語があるけど、ぶっちゃけカードの利便性は果てしなくいつも痛い目を見続けている。 どれもこれも全ては交通費のせい。東京に住ませてたもうなそ。 それはそうと明日はポケモン発売。 久…

148.づぅるづぅる

歌ってみた好きな人は芸能人カラオケ王とか好きだったりするの? と聞いたら本気で嫌な顔されました。 こんばんわ。 ちなみに自分は嫌いでした。 お前のカラオケなんか知らねぇよ。っていう。 FGOクリスマスライト版復活した。 思えばBOXガチャもここからか…

147.黄人

星野源が話題だ。 逃げるは恥だが役に立つというドラマが巷で流行っているかららしい。 主演はあくまでガッキー、大正義ガッキー、ポッキーから約十年ガッキーで星野源はあくまでサブのポジション。 それでも去年紅白に出たとは言え、サブカル系に根強い人気…

146.ゲーム苦手だけども

おい、見ろよ…。 明日早いのに夜更かししてんだぜ…。 こんばんわ。 ポケモン新作発売がここ最近のホットな話題。 今まで周年でこれまでの総括感あふれる内容は、それこそDPのクロスオーバー的な要素(といっても限りなく少ない)くらい。 どのシリーズも繋がっ…

145.りんご

日記が緩くなってる。 記事数で帳尻合えばいいやー的な。 少し忙しくなってしまうとこんな感じです。 FGOに恐れをなしてアップデートできてなかったiOS10だが、とうとうアップデートした。 というか9月20日に対応完了していたらしく、知恵遅れも甚だしい。 …

144.なんか

眠り浅い。 こんばんわ。 同じ話を何度もされるとめんどくせぇなと思うタイプにも関わらず、毎冬、というか毎月のようにこたつの魔力を語っている気がする。 こたつに入って鍋を食べ、お腹がいっぱいになったことでくる眠気に抗うことなく眠る。 そんな日々…